<< 2013-07- | ARCHIVE-SELECT | 2013-09- >>

『親子でわんぱくキャンプ in 白州』、無事終了しました‏ ★終了しました

「4月3日のひろば(つながるネット)」では、今年の夏も放射能汚染地に住む親子を対象にした保養キャンプを実施しました。子供たちに川や野原で思いっきり夏休みを楽しんでもらおうと企画したキャンプは、その名も「わんぱくキャンプ」。
豊かな自然に囲まれた白州の五風十雨農場をお借りして、親子で共同生活をしながら、川遊びや虫取り、秘密基地づくり、かまどで炊いたご飯、たらいでの洗濯と、多少の不便はあっても、普段できないような体験をしてもらおう、という4泊5日のプログラムです。
心配されていたお天気も、中3日はすべて洗濯ものが乾くほどの晴れ、川遊びの日は2日とも夏の太陽が照りつける絶好の川日和、最終日のみ雨となりましたが、それはそれで落ち着いてしんみりとお別れができました。
子供たちは朝から晩まで農場中を駆け回り、かまどご飯と地元野菜のおいしさに何度もお代わりに並び、お母さんたちは毎夜のトークタイムでこれまた思いっきり心のうちをぶちまけて、そのパワーを全力で受けとめたスタッフ一同まさに燃え尽き寸前でした。とはいえ、初日に到着した参加者が口を揃えて「ほんとうにいいとこですねぇ」と感嘆した周りの景色と、余裕のあるスケジュールのおかげで、ゆったりと流れる農場での時間を、参加者もスタッフも共に楽しめた5日間ではなかったかと思います。
今回もまた、受け入れを快く引き受けてくださった五風十雨農場をはじめ、お米やパン、新鮮な野菜などの食材を提供してくれた方々、交流会においしい一品と
ともに参加してくれた方々、保養キャンプにご理解を頂いてさまざまな便宜を図っていただいた施設やお店など、たくさんの方々のおかげで、すばらしい保養キャンプとなりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

2013summer1.png

2013summer2.png

2013summer3.png

<参加者からの声より>
■生きていると感じられた。子供達がキラキラしていました。参加された方たち、スタッフの方たち、すべてがお互いをいたわり優しい言葉をかけあっていた。前を向いて歩いていけば何とかなるかも、と思えました。

■キャンプの良かった真の一位はスタッフはじめ、みなさんとのおしゃべり!!だったと思います。原発の話から、こどもの話、バカ話??まで。とてもリラックスできた4泊5日でした。子供たちも親の目からすこし離れて、一段と成長したように思います。是非次のキャンプも参加させてください。

■おいしい食事の提供をしていただいたり、周りのボランティアの方たちに大変お世話になりました。自然豊かな場所で、2日間、とても楽しく過ごすことができて、ありがたいと思いました。

■あたたかいチラシを見て申し込みをしました。プログラムも子供の目線で考えてくれていてのんびりゆったり白州を楽しむことができました。食事もとてもおいしくてリラックスすることができました。毎日おだやかに福島で生活できる日がくる事をいのって元気に楽しく明るく生活してがんばります。(来年の)夏は、保養とスタッフで参加してお手伝いできれば。。とても素敵な4泊5日ありがとうございました。

■初めての保養体験…。温かいスタッフの方々のご配慮で心穏やかに4泊5日過ごさせていただきました。すべてのプログラムにぬくもりがあり、感激でした。子供のペースに合わせてのタイムスケジュール。親への心配りといたれり尽くせりで申し訳ないくらいです。

■こちらでの生活すべてがとても意義深く、生きるとは本来こういうことだと思い出させてもらえました。人間らしく生きることを取り戻したツアーでした。

■移住はしたいですができない。それはこれからも変わらないと思います。

■保養に積極的に出ようと思いました。日常を離れ、家事の手を休めて子供たちに向き合えたことで、優しくなれたと感じました。

■持ち家があるため、移住は難しいが、今回の保養などでときど来たいと思います。

■子供と私の健康に不安があり、かつ私が自然のなかで農作業などをしてみたいこともあるので、移住・避難をしたい。

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

プロフィール

tsunagarunet43

Author:tsunagarunet43
「4月3日のひろば 福島~山梨つながるネット」(山梨県北杜市)は福島第一原発事故の影響下にある方たちの保養や移住を支援しています。

メールアドレス:
tsunagarunet43@ybb.ne.jp



【 振込先 】
■ ゆうちょ銀行からの場合
「福島-山梨つながるネット」
ゆうちょ銀行 10860 10101051 
※ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、ATMからは手数料無料です

■ 他金融機関からの場合
「福島-山梨つながるネット」
ゆうちょ銀行
店名「〇八八」 店番「088」 普通口座「1010105」
※手数料有料



Facebookページ


4月3日のひろばブログhttp://space43.blog.fc2.com/

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
Twitter

tsunagaru43 < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告

Powered by FC2ブログ

FC2Ad